ヨーロッパ・節約・充実・子育て日記!

ドイツ在住2歳児ママの、楽しい節約法ご紹介☆

私の定番冷凍品① カリフラワー

もう過ぎてしまったけど、冬はカリフラワーが安い時期でした。


f:id:mytanharu:20190427015524j:image

葉にしっかり覆われたまま売られているカリフラワー。安いときは丸々で99セントだったかな?

花の部分はもちろん、私は葉と芯よ好んで使います。

ドイツ語で“花キャベツ”というだけあって、葉は正にキャベツそっくり。少し固いので、お好み焼きやクタクタに茹でてからザウワークラウト(酢漬け)にしたりしています。

 

もちろん、そのゆで汁はスープや蒸し物に使います。

 

そして芯。

こちらは茹でたらこれを使ってでピューレ状に。


f:id:mytanharu:20190427015243j:image

 

そう、正に離乳食😅

製氷器でキューブにして保存してます。

用途としては、

①カレーやシチュー等スープのトロミ兼旨味、出汁要員

②お好み焼きのふんわり要員

③子供のおやつ(主に野菜蒸しパン)要員

④ホワイトソース

 

大抵これらに活用しています。

 

便利なので、是非お試しください😉